まさくんの毎日簡単アファメーション

アファメーション(自己肯定)を習慣化し、思考を改善する方法を一緒に考えていきましょう。

アファメーションを習慣にする方法

アファメーションは繰り返しが大事だと何度も書いてきましたが、耳からアファメーションを入れる方法が一番効果的なのではないかと考えました。

 

音声であれば何か他の作業をしている最中でも聞くことができますし、人目を気にすること必要がないため移動中とか外出先でも自由に聞くことができます。

アファメーションを見たり唱えたりするより圧倒的にアファメーションに触れられる時間が長いですし、目を閉じて聞きながらそのシーンを想像することができます。

 

この「聞きながら想像できる」ということが何よりの強みではないでしょうか!

人の脳は実体験と想像を区別できないといいます。

(後で記事にしようと思いますが!)

つまり、想像することでその瞬間を味わうことができる力がある訳です。

これはアファメーションのポイント「現在形で作る」とリンクしますね。

その瞬間の感情を何度も味わうことでそれが快適な感情になり、それを自ずと求めるようになるわけです。

 

目でアファメーション文を見るとなると目を閉じることができないし、なかなか鮮明に想像することは難しい。

この点、聞くアファメーションの力は絶大な気がします。

 

最近はワイヤレスイヤホンというツールがあるので更に「聞くアファメーション」が簡単になりました!

 

ワイヤレスイヤホンを耳につけ、スマホで再生ボタンを押すだけです。

勉強や読書など集中力を必要とすることをする時以外はいつでもアファメーションにふれることができるからスゴイです。

皿洗いや洗濯、掃除などの家事の時間、散歩やランニングの時間、そして通勤・通学の時間、、、

何をしていても、周りに人が居ても関係なくアファメーションに触れることができます。

 

人は無意識のうちに聞いたこともしっかり頭の中で処理をしているので、常に集中してアファメーションを聞く必要はないです。

英語の教材「スピードラーニング」も同じ原理を使っていますね!

とにかくたくさん聞いているうちに自分の物になってきます。

 

スマホとワイヤレスイヤホン。

この2つの登場はアファメーションに革命を与えるかもしれないですね!

 

以上が「アファメーションを習慣にする方法」でした。

コメントをお待ちしております。